地平を駈けてもいいですか

ただのライオンズファンの戯言集。珈琲よりは正直ミルクティーが好きっすね。

獅子の炎は燃え続ける 〜好きになったキッカケは? 後編〜

 

※前回の続きです。
読んでない方は↓こちらから。

cof-fe-e-lions-613.hatenablog.com



※前回と今回の記事は以下のデータを参考にして書いてます。
プロ野球のサービスの満足度調査」(2018 鈴木秀男)
http://www.ae.keio.ac.jp/~hsuzuki/baseball0901/index.html

________________________________


⑦強いチームだったから

ライオンズファンはこのパターンが結構多いですねw
記事の最初の方で紹介したデータでも、12球団平均では10.9%でしたが、ライオンズは24.4%と、2倍以上の数字。
やはり黄金時代の影響が強いんでしょうね…
勝利こそ最大のファンサービスだし。


⑧弱いチームだったから

逆に、このパターンは少ないですねw
12球団平均では8.3%ですが、ライオンズに限ると1.6%!低い!

一番弱かった時期って、ちょっと前に3年連続でBクラスだった時だよなあ多分。
その時期以外はほぼAクラス入ってたし。


⑨球場での応援に魅力を感じたから

贔屓チームは無いけど、とりあえず球場に行ってみた人が、実際に観戦してファンになるパターンかなこれは?

ライオンズは格好良い応援歌多いし、他ファンでも応援歌は結構好きな人多いかも?
唯一勿体ないのは、不朽の名作ランサムの応援歌を披露できる場所がないところ。そしてランサム自身がほとんど一軍に居れなかったことだね。。。


⑩その他

西武線沿線住民だから

まあこれは多いでしょう。
鉄道会社がバックだと、駅の構内や車内にも広告いっぱいあるし。
俺も西武線沿線に住みたい。、

・レオが好きだから

レオもライナも好きです。
レオの連続バク転ぐうすこ。

西武鉄道で関係があったから

いつもお疲れ様です。

西鉄以来ファン

筋金入りですね!
この前ヤフオクで三連戦勝ち越せてホントに良かった。。

・ラジオ中継があるから

文化放送NACK5ですね。
自分も本格的に野球中継聴くようになったのはこの2局のおかげですねー
我が家は有料放送入ってなかったので。。

 

以上!
やーやっぱ同じ野球好きでも、好きになった理由は十人十色って感じですねえ。

ライオンズファンに特徴的だったのはやっぱり
「強いチームだったから」
という理由でファンになった人が多いことですかね。
やっぱ黄金時代って大正義ですわ。

ただ、近年ファンクラブの人数も増えてるし、球場に行っても明らかに以前より観客増えてますよねえ。
土日の外野自由席、最近ほぼ満員だし。。
嬉しい悩みではあるけどね。


皆さんがライオンズを好きになったキッカケは何でしたか?
私はこの記事を書いても、まだ思い出せません。。